[韓国ドラマ] 火の女神ジョンイ / 불의 여신 정이

「チャングムの誓い」「トンイ」「チャン・オクチョン」と続く、宮廷【女】の歴史エンターテンメント! ! 朝鮮初の女性宮廷陶工の波瀾万丈サクセスストーリーと王子との純愛ラブストーリーを描くドラマティック史劇!
基本情報
邦題:火の女神ジョンイ
原題:불의 여신 정이(火の女神ジョンイ)
英題:Goddess of Fire
ジャンル:歴史ドラマ
放送局:MBC
放送期間:2013年7月1日 - 2013年10月22日
放送時間:月・火、夜 9時55分 -
話数:全32話
演出:パク・ジョンス、チョン・デユン
脚本:クォン・スンギュ、イ・ソユン
音楽:
原作:
キャスト
ムン・グニョン、 イ・サンユン、 キム・ボム、 パク・ゴンヒョン、 ソ・ヒョンジン、 他
みどころ
16世紀後半、女性として初めて宮廷陶工“沙器匠(サギジャン)”の座に上りつめた朝鮮一の陶工、ユ・ジョンの波瀾万丈な半生を描いた「火の女神ジョンイ」。モデルとなったのは実在した陶工で、“有田焼の母"と も称される百婆仙(ペク・パソン:1560年~1656年)。慶長の役の際に渡来し、九州で数百人もの陶工を指導して敬愛された百婆仙は、はたして故郷・朝鮮でどんな日々を送っていたのか? 本作では、百婆仙にユ・ジョンという名を付け、彼女が沙器匠となるまでの半生を描く。
あらすじ
16世紀後半、朝鮮第14代王・宣祖の時代。沙器匠のイ・ガンチョン(チョン・グァンリョル)とユ・ウルダム(イ・ジョンウォン)は王命を受け、陶磁器製造所・分院の最高官職の座をめぐり勝負をする。宣祖は2人が作った茶器を気に入るが、仁嬪キム氏とガンチョンの計略に陥ったウルダムは、無実の罪で分院から追放される。同じ頃、沙器匠の助役ヨノク(チェ・ジナ)は分院の窯の中で女児を出産。師匠のウルダムに娘を託し、この世を去ってしまう。ウルダムにジョンと名づけられた赤ん坊は、やがておてんばな少女に成長する。そんな中、ウルダムは分院に戻る機会を得るが、ガンチョンが送り込んだ刺客に暗殺されてしまう。突然父を亡くして傷ついたジョン(ムン・グニョン)は、ウルダムを侮辱するガンチョンの言葉を偶然耳にし、沙器匠となって父の無念を晴らそうと決意する…。
関連サイト
MBC「불의 여신 정이(火の女神チョンイ)」公式ホームページ
写真・画像
関連動画
DVD

予告プロモ動画

「火の女神チョンイ」の関連ニュース

関連するコンテンツ