[韓国ドラマ] 馬医 / 마의

馬の医者から王の主治医にまでなった男の波乱に満ちた人生をドラマティックに描く歴史超大作!
基本情報
邦題:馬医
原題:마의(馬医)
英題:The King's Doctor
ジャンル:歴史ドラマ
放送局:MBC
放送期間:2012年10月1日 - 2013年3月25日
放送時間:月・火、夜9時55分 -
話数:全50話
演出:イ・ビョンフン、チェ・ジョンギュ
脚本:キム・イヨン
音楽:
原作:
キャスト
チョ・スンウイ・ヨウォンソン・チャンミン、 イ・サンウ、他
みどころ
韓国歴史ドラマの巨匠イ・ビョンフンの話題の作品・馬医。「ホジュン 宮廷医官への道」「宮廷女官チャングムの誓い」で朝鮮王朝時代の医学を描いた監督が満を持して放つ究極の歴史医療ドラマ。主人公は朝鮮王朝後期の獣医出身の医者・白光炫(ペク・クァンヒョン、1625~1697)。この時代は腫物により命を落とす人が多く、王様や権力者も例外ではなかった。クァンヒョンは動物の治療に使う技術が人間にも役立つことを知り、賎民ながら医者になることを決意。クァンヒョンの出生の秘密に絡んだ陰謀、馬医出身に対する周りの偏見など多くの障壁が立ちはだかるが、医女カン・ジニョンらの応援もあり医者として成長していく。貴賎の分け隔てなく生命を尊ぶ心、全力で治療に取り組む情熱、既成概念に囚われない柔軟な発想により、初めて外科手術を試みることに!!やがて御医に抜擢されるが、患者がいればどこにでも出向き、最後まで諦めない白光炫の姿から“医療現場におけるヒューマニズム”を炙り出す渾身の力作!
あらすじ
時は17世紀、朝鮮王朝時代。共に医学の道を志し、身分を超えた友情で結ばれた三人の若者がいた。カン・ドジュン、イ・ミョンファン、チャン・インジュ。互いに腕を磨き夢に向かって歩んでいた三人。しかし、ある時、朝廷内の陰謀による昭顕世子(ソヒョンセジャ)暗殺事件に巻き込まれ、その友情は悲しくも崩れていく。イ・ミョンファンの裏切りからカン・ドジュンは世子暗殺の罪をかぶせられ処刑される。その後、罪人カン・ドジュンの息子として生まれたクァンヒョン。すぐに処刑されそうになるが、女児なら処刑を免れるため、カン・ドジュンを慕う奴婢ぺク・ソックが自分の娘チニョンとすりかえる。一命を取り留めたクァンヒョンは、奴婢として牧場で育てられ、やがて腕利きの馬医へと成長する。
関連サイト
MBC「마의(馬医)」公式ホームページ
写真・画像
関連動画
DVD

予告プロモ動画

「馬医」の関連ニュース

関連するコンテンツ