[韓国ドラマ] トンイ / 동이

李氏朝鮮第19代国王・粛宗の後宮となった賎民出身の女性・淑嬪崔氏(トンイ)の波乱の人生と、息子の第21代国王・英祖の成長を描く。
基本情報
邦題:トンイ
原題:동이(同伊)
英題:Dong Yi
ジャンル:歴史ドラマ
放送局:MBC
放送期間:2010年3月22日 - 2010年10月12日
放送時間:月・火、夜 9時55分 - 11時05分
話数:全60話
演出:イ・ビョンフン
脚本:キム・イヨン
音楽:
原作:
キャスト
ハン・ヒョジュチ・ジニイ・ソヨンペ・スビンチョン・ジニョンチョン・ホジンパク・ハソン、 他
みどころ
『春のワルツ』や『華麗なる遺産』で人気のハン・ヒョジュ。相手役の王、粛宗(スクチョン)に、『宮廷女官チャングムの誓い』のミン・ジョンホ役で日本でも多くのファンを獲得したチ・ジニ。さらに、『春のワルツ』のイ・ソヨン、『華麗なる遺産』のペ・スビンなど、超豪華俳優陣が共演。貧しい身分の出身で幼くして過酷な境遇に陥りながらも、まっすぐな思いで自らの手で運命を切り開いていったトンイ。その運命に導かれるように宮廷の下働きから朝鮮王朝第19代王・粛宗の側室となり、後の名君主第21代王・英祖を産み育てるに至った実在の女性・トンイのドラマチックな生涯を描く。
あらすじ
トンイの父親は「剣契コムゲ」と呼ばれる義賊の首長だったが、政局争いの陰謀によって父と兄を殺されてしまう。身寄りのないトンイは兄の恋人で妓生のソリの計らいで宮中の機関「掌楽院」の奴婢として働くことになる。そのころ宮殿では粛宗の側室として張玉貞(チャン・オクチョン:後の張禧嬪)の再入宮で後ろ盾となる南人派とそれに対抗する西人派で対立していた。 その中で陰謀を次々に暴き、やがて監察府(カムチャルブ)の宮女として働くようになる。張氏が粛宗の寵愛を受けると王妃(中殿)の座をねらう張氏と南人派の勢力によって王妃が廃位に追いやられてしまう。真実を貫き通したいトンイはかつて自分に目を掛けてくれた張氏と敵対するようになる。そこに粛宗のトンイへの心変わりと嫉妬が重なり、権力争いと女の戦いが繰り広げられていく。
関連サイト
MBC「동이(同伊)」公式ホームページ
写真・画像
関連動画
DVD
ロケ地

「トンイ」の関連ニュース

関連するコンテンツ