韓国の大衆音楽史
朝鮮戦争中に咲いた偉大な大衆歌謡
1950年代
朝鮮戦争以降に発表されたアルバムは作詞・作曲・編曲・出版社・発表年などが不明確に放置されたまま切ない歴史に残っている。しかし、避難所だった大邱と釜山を中心にショー舞台と楽劇公演、70以上のレコード社が活発に繁栄しながら大衆音楽が戦争の傷を治癒するための役割を担った。また、米8軍の舞台が生成される中、映画主題歌も全盛期を迎えた。
音楽グループデビュー年表(1950年代)...
ソロ歌手デビュー年表(1950年代) ...
さまざまなジャンルが共存した大衆歌謡の全盛時代
1960年代
1958年の最初のLPレコードが製作されて以来、60年代大衆歌謡は産業規模に成長した特徴を持つ。国内初のバンドであるキーボーイス(Key Boys)と最初のロックアルバムを発表したアドフォー(Add 4)、そしてフォークアルバム、翻案歌謡などが特に大きな愛を受けた。66年からステレオサウンドでLPが製作されており、68年パールシスターズをはじめ、シン・ジュンヒョン師団が本格的に構築され始めた。
音楽グループデビュー年表(1960年代)...
ソロ歌手デビュー年表(1960年代) ...
光と影に分断され、青年文化の時代
1970年代
軍事政権の統制と既成の文化に反旗を翻した青年文化の機運が出たこの時期にキム・ミンギ、ヤン・ヒウン、ソン・チャンシク、ユン・ヒョンジュ、ソ・ユソク、キム・セファン、4月と5月などのフォーク系ミュージシャンとナムジン、ナフナ、ハン・デスなどの大型歌手たちが人気を集め始めた。しかし、大麻騒動で大衆歌謡界は停滞することになり、この隙間に大学歌謡祭とビーチ歌謡祭など歌謡祭がきらびやかな80年代大衆歌謡の基盤を構築するために、これは大衆歌謡ルネサンスを導き出す大きな役割を果たした。
音楽グループデビュー年表(1970年代)...
ソロ歌手デビュー年表(1970年代)...
多様性が共存した大衆音楽のルネサンス時代
1980年代
60年代後半、キム・トリオで初めて登場したチョ・ヨンピルの独走が明確に始まった時期である。様々なミュージシャンと豊かなジャンルが登場し、メジャーとアングラの境界があいまいだった時期でもある。また、大衆音楽のレベルが一段階向上して、イムンセ、ピョン・ジンソプ、シン・スンフン、インスニ、キム・ワンソン、パク・ナムジョン、チョ・ドンジン、キム・ヒョンシク、ジェハなど実力派ミュージシャンまで登場した。
音楽グループデビュー年表(1980年代)...
ソロ歌手デビュー年表(1980年代) ...
10代の新世代の文化が牽引した大衆音楽の黄金期
1990年代
類例のない大衆の関心と参加で多数のアルバムが100万枚以上の販売であった。キム・ゴンモ、イ・スンファン、シン・スンフンなどが主導していた歌謡界は、ソテジと子供たちがシンドロームを形成し、新世代の文化の起爆剤として作用した。また、大型企画会社のスターシステムが構築され、HOT、SES、Sechs Kies、Baby VOXなどアイドル1世代グループがシーンを掌握し始めた。
音楽グループデビュー年表(1990年代)...
ソロ歌手デビュー年表(1990年代) ...
韓流K-POPとインディ文化時代
2000年代
インターネット・ベースの大衆音楽の変化は、グローバル文化へと進化した。HOTの北京公演以降「韓流」という用語が登場し始め、少女時代を筆頭にKARA、東方神起、SUPER JUNIORなどが国内外で大きな人気を得るようになった。
音楽グループデビュー年表(2000年代)...
ソロ歌手デビュー年表(2000年代) ...